[debian-users:55886] Re: debootstrapで構築したdebianをLiveCD化

こんにちは。のがたです。

2012/1/4  <yuri_debian_lxde_go_to_post1127@xxxxxxxxxxx>:
> debootstrapで構築したdebianをLiveCD化したいのですが。。。
> Live-buildなどのツールは、一体どうやって構築したdebianをLiveCD化しているのですか?

live-buildは、設定以外は全自動でライブCDを作成します。

> ネットで、どうやってLiveCDを作るか調べた所、次の事がわかった。
> *debootstrapで滅菌状態のdebianを作る
> *カスタマイズして
> *tar.bz2圧縮でインストール用TarBall完成
> 3つめの段階で何をすれば、LiveCDが出来るのですか??

どのような手順を取られたのか、よくわからないのですが、基本的には
「lb config」と「lb build」2つのコマンドだけでライブCDは作成できます。

たとえば、Squeeze上で日本語環境入りのLXDEのライブCDを作るなら
設定のためのコマンド「lb config」でこのように設定をして

lb config -p lxde \
--tasksel aptitude --tasks "japanese japanese-desktop" \
-m "http://ftp.jp.debian.org/debian/"; \
--bootappend-live "locales=ja_JP.utf8 keyboard-model=jp106 keyboard-layouts=jp"

「lb build」を実行するとライブCDが作成できます。
(作成にはroot権限が必要なのでsudoをつけています。)

sudo lb build

作成には30分から1時間ぐらいかかりますが、成功すればbinary-hybrid.isoと
いうファイル名でライブCDができます。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx