[debian-users:55902] Re: debootstrapで構築したdebianをLiveCD化

こんにちは。野方です。
遅くなりました。

2012/1/6  <yuri_debian_lxde_go_to_post1127@xxxxxxxxxxx>:

> こんにちは ふたむーです
> ふたむー:ええっと、live-buildの使い勝手が良くないので手動でやろうと思っています。
> 説明不足すいません

手動という事はすべて自作でライブCDを作成するという事でしょうか?

最初、3番目の意味がわからなかったのですが、そういう意味ならばsquashfsや
cloopを使って圧縮ファイルシステムにまとめるということになると思います。

ただ、圧縮ファイルシステムにまとめたとしても、そのままではブートはでき
ないので、ブートの最中に圧縮ファイルシステムをマウントしてブートの処理
をするスクリプトを自分で書く必要があります。

live-buildを使わずDebian Liveと同じ物を作るというのであれば、
live-buildをインストールして/usr/share/live/build/scripts/build/に本体
があるので、lb_buildからシェルスクリプトを読むと良いと思います。

どちらにせよ、自分でライブCDを作ろうと思えばDebianの起動を追っかけたり、
シェルスクリプトを読む必要があります。

自分も以前、KNOPPIXからフォークしたライブCDを作ってた時、同じ事をしてい
たので大変さはわかりますが、やりがいもあると思うので頑張ってください!

この辺とかも参考になるかも。
番外編: LiveCDのファイルシステム(1) - O'Reilly Japan Community Blog:
http://www.oreilly.co.jp/community/blog/2011/02/filesystems-livecd-using-part1.html
番外編: LiveCDのファイルシステム(2) - O'Reilly Japan Community Blog:
http://www.oreilly.co.jp/community/blog/2011/02/filesystems-livecd-using-part2.html

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx