[debian-users:55952] Re: Debian Linux Squeeze ビデオドライバ

今日は
以前は、linux上でXを機能させるために色々と設定するようになっていましたが
暫く前から、通常、そういう設定はしなくても機能するようになっています。
それで、xorg.confというものも省かれています。

ビデオドライバは当然、変更できますが、
機種に適したドライバがあるかどうかということですよね。
あなたの機種のspecをご覧になって
使われているビデオチップの名称を調べてください。
それに合ったドライバは何かを調べて、もし今使われいてるドライバが
不適合なものならば変える、という手順になるのだと思います。
この適合性については、インターネット上で検索ができます。

ビデオチップにドライバが合っているかどうかという問題と
ブラウザが重い、というような問題とは
同じではありませんので
症状を具体的にお書きになった方が
皆さんが相談に乗りやすいと思いますよ。

ブラウザ以外のものを使っている時には、
画面は正常なのでしょうか?
またどのブラウザを使っていらっしゃいますか?

また最近、icewiesel(firefox)上でyoutubeがフリーズするとか
dailymotionが見れない、とかいう現象があるのですが
もしこれがあなたの症状だとすると
これはドライバとは関係ありません。
昨年の秋くらいから、ubuntuを含めた色々なフォーラムなどで
騒ぎになっていることであり
まあ、暫く待つ以外にないようです。

--
masahumi takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>