[debian-users:56033] メーリングリストの著作権

こんにちは、mejikoです。

メーリングリストの投稿自体の著作権は投稿者にありますよね。でも、Debianの
メーリングリストの免責事項を見ると、投稿者自身が著作権を持っているか、許
可をとっているか、そのメールの内容がパブリックドメインであるとありまし
た。

http://www.debian.or.jp/community/ml/disclaimer.html

一体どのメールが著作権を持っているのか、パブリックドメインなのか、よくわ
かりません。一体どれが著作権ありで、どれがパブリックドメインなのでしょう
か。やはり投稿者に聞くしかないのでしょうか。

実はDFSGに関するメールの返信で、間違って引用するときに必要な出所を書き忘
れてしまい、どうしようかと迷っているところなのです。もう一度、出所を書い
て投稿すべきでしょうか。

わかりにくい内容で申し訳ありません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。