[debian-users:56037] Re: メーリングリストの著作権

  元の文はこうですね。

また、Debian JP Project が運営するメーリングリストへメールを投稿するこ
とにより、 投稿者はそのメールの内容に関して以下の事柄を主張し保証すると
見なされます。

* 投稿者本人が著作権をもっている、あるいは著作権所有者の許可を受けている
* もしくはそのメールの内容がパブリックドメインにある
* その投稿が他人のあらゆる権利や利益を侵さない

  これは、投稿者がMLに出したメールは、投稿者自身が書いたものか、あるい
は投稿者が元の文を書いた人の許可を受けて出したものか、あるいはパブリッ
クドメインな内容のものであるということであるものとみなす、という意味で
す。

  また、MLの内容は一般に公開されることにも同意したことになります(上記の
文とは別のところの説明で)。

At Mon, 12 Mar 2012 18:13:55 +0900,
mejiko wrote:
> 実はDFSGに関するメールの返信で、間違って引用するときに必要な出所を書き忘
> れてしまい、どうしようかと迷っているところなのです。もう一度、出所を書い
> て投稿すべきでしょうか。

  引用元がMLなら、特に何もする必要はありませんし、もし引用元を示さない
と「その投稿が他人のあらゆる権利や利益を侵さない」を守れないのであれば、
引用元を示して著作権的に許された「引用」の要件を満たす必要があります。