[debian-users:56043] ネットワーク設定に関する質問

Tanakaです.
久しぶりの投稿です.
よろしくお願い致します.

ネットワーク設定に関する質問です.
PCの設置場所を移動し,それにともないIPアドレスの付け替えを行いました.
その際,/etc/network/interfaceの書き換えでことは足りると考えていましたが,
そうではないことがわかりました.

現在,gnome desktopを使っています.そのトップメニューの「システム管理」−>
「ネットワーク」を選んでそこで,IPアドレス,DNSの設定をしないと正しく
ネットワークに接続できないことがわかりました.

質問は,どうして/etc/network/interface,/etc/hosts, /etc/hostnameなどの設定だけで
ネットワークに接続できないのか.
DNSの設定は/etc/network/interface以外にあるのか ということです.
要は,gnome desktop の「ネットワーク」はどのファイルをいじっているのか
ということです.
よろしくお願い致します.
田中