[debian-users:56044] Re: ネットワーク設定に関する質問

今日は

最近のgnomeには NetworkManager
というプログラムが強制的に付属してきます。
入れた積りがなくても
gnomeの大幅な改変があると自動的に入ってしまうので
多分、Tanakaさんのところにも入っていると思いますが
何かの理由でネットワークをいじると
このNetWorkManagerというものが動作するようになります。

これは昔ながらの手動の設定でやろうという人間には
まったく不要のプログラムで
私のところでは邪魔なので牢屋に入れてあります。
(完全削除はできないようになっているらしい)
入牢させると、昔通りに動くようになります。
このプログラムに余分な動きをさせないための工夫が
ネット上にいくらでも書き込まれていますが
意外とやっかいなものが多く、
いっさい使わないようにする方がずっと簡単です。

--
masahumi takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>