[debian-users:56131] 「大統一Debian勉強会」でのキッズスペースのご提案

河野@秘密結社オープンフォースです。
皆様ご無沙汰です。

先ほど、OSC 2012 Nagoya の懇親会で河田様から大統一Debian
勉強会の案内をいただき、キッズスペースをしたらどうかとお話を受け
ました。

「イイネ!」ということでご賛同ご協力いただける方がおられれば、
実現に向けて考えていきたいとおもうのですがいかがでしょうか。

この取り組みの実績として、3月の OSC 2012 Ehimeにおいてキッズ
スペースを運営しております。オープンフォースのブース展示を拡張し.
他の団体とも協力いただきまして、展示場の一角をキッズスペースと
しました。

今後機会があればその他の勉強会でも実現をしていきたいと考えて
おります。今回の大統一Debian勉強会でキッズスペースにご興味の
ある方がおられましたら、ぜひ実現してみたいと思います。

元々オープンフォースではTotalLifeHackプロジェクトの一環として
「IT勉強会などに、キッズコーナーを設置するメソッド」を実行しており、
それの詳細や、OSC 2012 Ehimeでのキッズスペースの実施レポート
はこちらに掲載しております。
 http://openforce.project2108.com/?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC

また、このメソッドを共有するために、使用した文書などはsourceforge.jpに
まとめてあります。

http://sourceforge.jp/projects/totallifehack/releases/

なお、前回のOSC 2012 Ehimeではキッズスペース以外にも、以下のような企
画があり、まとめて「ファミリーコーナー」として実現までしております。

・子供連れでもセミナーが見えるように中継コーナーを作った
・河原電子ビジネス専門学校デジタルテクノロジーブースにて、ロボットカー制
御実演、C言語での制御体験コーナーを運営。これと隣接させていただいた
・ベビーカー貸出、おむつ替え施設の案内、ミルクのお湯を用意。

Debianならではの活動というわけではありませんが、このキッズコーナーや
またそれ以外にもファミリー向けの企画を相乗りしたいという方がおられましたら、
ぜひ新しい試みとして試していきたいと思います。

ご検討ください。ではではよろしく。

Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
南部製作所 河野悦昌
088-626-6075