[debian-users:56195] HPの変更とKNOPPIX 7.0.2 DVD日本語版(LCAT対応)のリリース

須崎です。
KNOPPIX HPの変更とKNOPPIX 7.0.2 DVD日本語版(LCAT対応)のリリースをお知らせします。

■ KNOPPIX日本語版のURLが変わりました。
  http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
が新しいホームページです。新しい情報はこちらから公開されます。

■ KNOPPIX 7.0.2 DVD(LCAT対応)をリリースしました。
  http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
オリジナルのKNOPPIX 7.0.2DVD英語版が公開されたことに伴い、日本語版を新
しくしました。今回の特徴はオリジナルでzramを採用したことと日本語版で日
本語入力を ibus+mozcに変更したことです。

7.0.2版でオリジナルな点
  + zram "圧縮RAM (旧名compcache)"が標準で有効になっています。これに
    よりswapをRAM領域に取ることでメモリの少ないPCでも使えるようになり
    ました。
    swapon -s あるいは free コマンドでzramが確認できます。
  + ブートメニューのオプション knoppix64 で64bitカーネルが使えます
    (knoppix6.7.1から継続)。4GB以上のメモリが有効利用できます。(注:
    各アプリケーションは32bit版を使っているため1つのアプリケーション
    が使えるメモリ空間は変わりません)
  + "Knoppix"サブメニューの復活。 Knoppix用の拡張はこのメニューへ
  + flashインストーラ(KNOPPIXのUSBメモリなどへのインストール)は、書き
    込み領域の作成と暗号化を直後に実行するように変更
  + Debian stable(squeeze)と 新規デスクトップ環境を Debian/testing
    Debian/unstableから導入。現状の機器対応のためkernel 3.3.7,xorg
    7.6(core 1.2.1.902)を利用
  + Virtualbox 4.1.16 と qemu-kvm 1.0の仮想環境
  + compiz用の実験的な新規のグラフィカルカード自動認識、bootオプション
    "knoppix no3d","knoppix 3d"での無効/有効を切り替え可能
  + Chromium 18.0.1025.168 と Iceweasel 10.0 Webブラウザ
  + LibreOffice 3.5.3
日本語版の変更点
  + LCATにより起動時間が約半分になりました。(32bit/64bitそれぞれに適用してあります)
                                       LCATなし  LCAT適用
    DVD 32bit 版起動時間 (ThinkPAD T60)  151秒  75秒
    DVD 64bit 版起動時間 (ThinkPAD T60)  147秒  77秒
  + 日本語入力を ibus+mozcに変更。
  + 作成環境の都合でAdrianeを削除。
  + ハードディスクのデータ消去ツールscrubの収録。

■ DVD版ダウンロード knoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.iso
   http://ring.nict.go.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v7.0.2DVD_20120530-20120615.iso
   SHA1: 68aba07390f93316b42ab76e3da530da97173b73

------
suzaki