[debian-users:56349] Re: pc unix で radiko.jp と_らじる★らじる_を聴取・録音する。 (kradio について)

堀内です。
> radiko の録音に関しては、録音させたくない側のプロテクトと、それをはずす
> 側のいたちごっこが続いていたと思います。何でフリーのブラウザーで聞けるも
> のがコマンドラインで録音できないのかは謎です。

これは、ごく最近まで僕が何もわかっていなかったことを示しています。

デジタルな世界では昔から、再生と録音は決定的に違うものとされていたのでした。
--
堀内寛己(ほりうちひろき)