[debian-users:56381] Re: gstorasterでエラー

小笠原と申します。

印刷は一種の専門とも言えるものなんですが、環境作っている時間が
とれないで返信遅れました。
未だに環境は作れてないんですが、取り急ぎ一般的なお話だけを。

> まず、このプリンターは毎日使っておりますが、他の印刷には支障ありませんの
> で、このアプリケーションのある特定の条件下で起こる不具合と判断しました。

プリンター屋から見ると「あるアプリケーションのあるデータでしか
起きない印刷不具合」とかいうのは日常茶飯事なので、不具合候補を
絞りこまずに、環境と手順を素直に報告されたほうがよろしいかと思
います。

# あ、今回の件についてはそれは問題なかったと思います。
# 一般的な心得としてです。

> エプソン以外のプリンターが無いので正確には試せないのですが、プリンタード
> ライバーをまったく違うものに差し替えて行っても、同様の結果になったので、
> アプリケーション側と判断しました。

「プリンタードライバーをまったく違うものに差し替えて」の詳細を
教えていただけると幸いです。
今お使いのプリンターが [debian-users:56031] のとおり、

Epson PM G4500 - CUPS+Gutenprint v5.2.7

だとしたら、それを例えば Epson の別の機種に変えてみたということ
でしょうか?

Gutenprint というのはそれ自体がプリンタードライバーの開発プロジ
ェクト (http://gimp-print.sourceforge.net/) ですので、Epson の
機種であればほぼ同じ描画エンジンを用い、同じ不具合を踏む可能性
が高いです。

Epson は自社開発のドライバーを配布しているので、それを使われて
みてはいかがでしょう? PM-G4500 については以下です。

http://download.ebz.epson.net/dsc/du/02/DriverDownloadInfo.do?LG2=JA&CN2=&DSCMI=17603&DSCCHK=7cb27ede67435d9610bfeecafc9a604460bf8a1e

# 他の機種は http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/?OSC=LX
# から探すことができます。

> 今回、もし他のプリンターをお持ちの方に同じ結果を報告頂けたら、アプリケー
> ションの可能性がはっきりすると思いました。

そういう切り分けは正しいアプローチですが、でしたらそのように投稿
いただけたらよかったように思います。

ついでに、
ちょっと古いメールへの返信ですが、[debian-users:56039] について、
W [13/Mar/2012:11:36:19 +0900] failed to CreateProfile:
org.freedesktop.ColorManager.AlreadyExists:profile id
'Epson_PM_G850-Gray..' already exists
[...]
'Epson_PM_G850-RGB..' already exists
W [13/Mar/2012:11:36:19 +0900] failed to CreateDevice:
org.freedesktop.ColorManager.AlreadyExists:device id
'cups-Epson_PM_G850' already exists
これは行頭に W とあるとおり単なるワーニングで、カラープロファイ
ル情報がうまく引けてないということでしょうから、多分関係ないです。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)