[debian-users:56442] Re: 無線LANのドライバのセットアップについて

At Tue, 14 Aug 2012 22:30:08 +0900,
岡 大輔 wrote:
> 申し訳ありません。Debianをインストールした無線LANのドライバのセットアップの必要があるノート型PCのハードディスクを交換の必要が生じまして
> mejikoさんの質問に答えるのが明日の夜になりそうです。

機種名・型番のほうが重要ですね。
可能ならlspciの結果も。

おそらくIntelの無線チップで、古いものはipw2200、新しいものはiwlagnの
ドライバで動作するはずですが、ファームウェアが必要です。

(Looxの一部だとath5kドライバになりますが、この場合だとファームウェアなし
につながるはずなので、おそらくそれではない、と推測します。)

再インストールのチャンスがあるようですから、
  http://www.debian.org/releases/squeeze/debian-installer/
の「If any of the hardware in your system requires non-free firmware…」
のISOイメージを使ってインストーラCDを作成してセットアップすると、最初から
無線が見えるようになるでしょう。

有線でインストールし、後から無線のファームウェアを入れるという場合には、
root権限で/etc/apt/sources.listの「main」の後に
「  contrib  non-free」と付け加え、

# apt-get update
# apt-get install firmware-ipw2x00 firmware-iwlwifi

として、再起動。