[debian-users:56527] Re: 起動のたびに操作しなければ、サブのディスプレイに信号が行かない

(2012年09月18日 01:05), Kubo Hiroshi wrote:
> 安達さん
>
> 久保といいます。
>
> 直接の解決方法はわからないのですか、ログインしてから、
> X の RandR 拡張を操作して御希望の画面設定を自動で行な
> うよう、設定を用意することはできると思います。

ありがとうございます。
さっそくやってみました。
synapticパッケージマネージャでxrandrを検索するとlibを除いて3つ
1 arandr この不具合のため追加でインストールした記憶があります
2 lxrandr LXDE用だと思うので触っていません
3 x11-xserver-utils 「- xrandr: RandR 拡張へのコマンドラインインターフェ
イスが含まれる」とあります。
1,3がインストールされています。
arandrはpythonスクリプトで、依存情報にx11-xserver-utils | xrandr
とあるのでx11-xserver-utilsパッケージのファイルにある
/usr/bin/xrandr
が使われるのでしょう。そこで
man xrandr
の中のExampleの最初に

EXAMPLES
       Sets an output called LVDS to its  preferred  mode,  and  on  its
       right  put  an  output  called  VGA to preferred mode of a screen
       which has been physically rotated clockwise:
              xrandr --output LVDS  --auto  --rotate  normal  --pos  0x0
              --output VGA --auto --rotate left --right-of LVDS

とあるので、真似て

xrandr --output HDMI --auto --rotate normal --pos 0x0 --output VGA
--auto --rotate nomal --right-of HDMI

としてみました。HDMIはarandrを実行した時にHDMI-0,VGA-0と
並んでいるからですが、これを実行すると
usage: xrandr [options]
  where options are:......
とオプションの一覧が表示されます。HDMIをDVIにしても同じ。

端末で直接実行するのとファイルにして sh コマンドで実行するのと
やってみましたが同じです。
オプションがどこか違うのかね。
ログイン時に実行しなければならないということではないと思っているのですが。

--
 安達 順一
   adachi@xxxxxxxxxxx