[debian-users:56566] Re: squeezeで、ポート80及びポート443において、ipv4とipv6との両方のtcpをListenする方法について

楠根様

> Linuxの一般的なIPv6実装では、IPv6 socket は IPv4 も扱うことができます。
> IPv6 socket で特に制限をかけず all-zero(=[::])で listen している場合、
> その状態のまま IPv4 接続を受け付けることが可能です。
>
> なおこの場合、IPv4 socket はアドレス重複となり同時に待つことはできないので、
> netstat -an で IPv6 と IPv4 の listen が同時に表示されることはないはずですが、
> 最初のメールで提示されたログでは両方表示されているので違和感があります。
> [...]

説明を有り難うございます。

netstat -an で IPv6 と IPv4 の listen が同時に表示されていることを確認後、
しかしそのコピーは取らないまま、
sites-available内のファイルの編集を行い、
その後再び、
netstat -an を行い、
IPv6 のみであることに気がつきました。
しかし、コピーは取っていなかったので、
メーリングする際、IPv4 の部分は、
前述の他のパソコンの
netstat -an の結果のものを借用しました。
(従ってその時点では、他のパソコンの netstat -an では、IPv4 の部分が表示されていました。)

sites-available内のファイルの編集前に
netstat -an で IPv6 と IPv4 の listen が同時に表示されていることを確かに確認したと
思っていますが、もし私の間違いだったらお許し下さい。

なお今回また netstat -an を行うと、
tcp        0      0 0.0.0.0:22              0.0.0.0:*               LISTEN
tcp6       0      0 :::22                   :::*                    LISTEN
という風に、ポート22は IPv6 と IPv4 の listen が同時に表示されています。
ポート22の解釈はまた別になるのでしょうか?

以上宜しくお願いします。
大坪