[debian-users:56573] Re: squeezeで、ポート80及びポート443において、ipv4とipv6との両方のtcpをListenする方法について

楠根様
お世話になります。

> 設定の中で IPv4 と IPv6 それぞれ待つように書いてあったりしませんか?
> 両方書いてあって起動時にそれぞれの処理が並列で開始され、
> 起動ごとに早く処理が進んだ方のみが動くような状況になっているのでは?
> というのが私の推測です。
>
> mapped address を使う設定でなければ両方別々に LISTEN 状態になりますが、
> mapped address を使う設定であればいずれか先に LISTEN した方のみが動作し、
> 後から LISTEN した方はアドレス重複でエラーとなります。
> この場合、Apache のログに何か残っているかもしれません。

> [...]

(1)
どうもヒントを有り難うございます。
IPv4を待つ設定、IPv6を待つ設定とは具体的にどういうことでしょうか ?
なお、Apacheのerror.log には、関連ありそうなログは見出せませんでした。

(2)
他のパソコンでの症状は、いつも同じ症状が出ているようです。
以下、他のパソコンでの症状です。サーバとして利用しており、GUIは入れていません。
(a) パソコンを再起動すると、必ず、netstat -an で、(iii) tcp4の80及び443のみが表示されます。
(b) そして、この状態から、
# /etc/init.d/apache2 restart
を行うと、必ず、netstat -an で、(i) tcp6の80及び443のみが表示され、正常になります。
(a)(b)を何度繰り返しても同じ結果でした。

因みに、/etc/apache2/sites-available/内のファイルの書き方に問題があるのかと思い、
/etc/apache2/sites-enabled/内のリンクを全て削除 (即ちアクセス可能なサイトが何もない状態)
した後、(a)(b)を行いましたが、同じ結果でした。

この症状から何か分かりますか ?
厚かましい質問で申し訳ありません。

大坪