[debian-users:56579] Debian プロジェクトニュース - 2012 年 10 月 1 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2012 年 10 月 1 日            http://www.debian.org/News/weekly/2012/19/

今年 19 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り
上げられている話題は:

  * Debian 6.0 のアップデート: 6.0.6 の公開
  * 最近開催された BSP の報告
  * Debian の Google Summer of Code の成果
  * パリで開催されるミニ DebConf
  * インタビュー
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Debian 6.0 のアップデート: 6.0.6 の公開

Debian 6.0 (コードネーム "Squeeze") の 6 回目のアップデート [1] がリリー
スされました。このアップデートには主に安定版の致命的問題に対するいくつか
の調整とセキュリティ問題に対する修正が含まれます。

    1: http://www.debian.org/News/2012/20120929

最近開催された BSP の報告

9 月 8 日日曜日に、バグ潰しパーティがダブリンで開催されました [2] 。パー
ティには Google がオフィススペースを提供し、15 人が集まりました。リリー
スクリティカルバグリストに対する影響に加えて、これにより地域の Debian コ
ミュニティの創設が喚起され、10 月には 2 回目のパーティを開催することにな
りました。

    2: http://beta.howtorecognise.mine.nu/blog/Dublin_BSP.html

翌週、別のバグ潰しパーティがベルリンで開催されました [3] 。 パーティには
リリースクリティカルバグの処理に加えてドイツ語翻訳も行っていた約 25 人が
集まりました。

    3: http://lists.debian.org/debian-events-eu/2012/09/msg00008.html

Debian の Google Summer of Code の成果

Ana Guerrero さんが Debian の Google Summer of Code に関する報告 [4] を
執筆しました。Debian は 2006 年から Google Summer of Code に参加してお
り、今年は 15 のプロジェクトのスポンサーを務め、そのうち 12 のプロジェク
トが成功に終わりました。Debian メンターの指導の下、生徒達はプロジェクト
に関わる様々な要素 (3 つだけ例を挙げると、mentors.debian.net の改善、
multi-arch cross-toolchain の開発、チーム活動の実績評価) について作業を
しました。この成果の中には既に Debian にフィードバックされたものもありま
す。Debian プロジェクトは参加して下さった皆さん、特に生徒達に感謝しま
す。 これからも Debian をより良くする為に協力して下さい。

    4: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/09/msg00011.html

パリで開催されるミニ DebConf

企画チーム [5] を代表してSylvestre Ledru さんはパリで 2 回目のミニ
DebConf [6] が 11 月 24 日と 25 日に開催予定で、EPITA [7] がこれを主催す
ることを発表しました。メール [8] では BSP がイベントの会期を通じて開催予
定で、チームは現在イベントの講演を依頼している最中であることが述べられて
います。

    5: http://france.debian.net/
    6: http://wiki.debconf.org/wiki/Miniconf-Paris/2012
    7: http://epita.fr/
    8: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/09/msg00009.html

インタビュー
------------

Giorgio Pioda さん [9] に対する Debian Edu インタビュー [10] が行われ、
特に Debian Edu に関わるようになった理由と、Debian Edu に対する見解が語
られました。

    9: http://people.skolelinux.org/pere/blog/Debian_Edu_interview__Giorgio_Pioda.html
   10: http://people.skolelinux.org/pere/blog/tags/intervju/

その他のニュース

IRC 経由でVCS リポジトリを監視する CIA サービス [11] が終了したため、
Martín Ferrari さんは代替としてKGB の利用を提案しました [12] 。

   11: http://cia.vc/
   12: http://lists.debian.org/debian-project/2012/09/msg00057.html

FTP チームを代表して Ansgar Burchardt さんがDebian メンテナアップロード
許可制度 [13] の変更点について発表しました。以前の DMUA フィールドは新し
いインターフェイスに換わり、2012 年 12 月に機能停止します。

   13: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2012/09/msg00008.html

今後のイベント
--------------

今後、いくつかの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 10 月 13 - 14 日、ユトレヒト、オランダ — Randomdata での Debian バグ潰しパーティー [14]
  * 10 月 13 - 17 日、ニューオーリンズ、米国 — Neuroscience 2012 での Debian ブース [15]

   14: http://www.debian.org/events/2012/1013-utrecht-bsp
   15: http://www.debian.org/events/2012/1013-SfN12

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [16] を参照するか、 いろいろな地域における
イベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [17] 、オランダ [18] 、ラテンアメ
リカ [19] 、北アメリカ [20]) を購読してください。

   16: http://www.debian.org/events
   17: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   18: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   19: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   20: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [21]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [22] 宛に電子メールを送信してください。

   21: http://www.debian.org/events/talks
   22: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、8 名の応募者が Debian 開発者
として受理され [23] 、6 名が Debian メンテナとして受理され [24] 、2 名が
パッケージのメンテナンス [25] を開始しました。 Tobias Hansen さん、
Cédric Boutillier さん、 Sébastien Villemot さん、 Thibaut Jean-Claude
Paumard さん、 Nicolas Boulenguez さん、 Janos Guljas さん、 Asias He さ
ん、 Per Andersson さん、 Emilien Klein さん、 Sascha Steinbiss さん、
Ahmed Toulan さん、 Bernhard Schmidt さん、 Jeroen Dekkers さん、
Andreas Rönnquist さん、 Josue Ortega さん、 Kai Lüke さんを私たちのプロ
ジェクトに歓迎しましょう!

   23: http://nm.debian.org/public/nmlist#done
   24: http://lists.debian.org/debian-project/2012/09/msg00047.html
   25: http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [26] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 480 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 266 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   26: http://udd.debian.org/bugs.cgi

これらの数字を解釈する方法のヒント [27] を参照できます。

   27: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: devscripts [28] 、 asterisk [29] 、 isc-dhcp [30] 、
iceweasel [31] 、 iceape [32] 、 tiff [33] 。 勧告の内容をよく読んで、適
切な対策を講じてください。

   28: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2549
   29: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2550
   30: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2551
   31: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2553
   32: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2554
   33: http://www.debian.org/security/2012/dsa-2552

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [34] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [35] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [36]) を購読してください。

   34: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   35: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   36: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、114 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [37] からの抜粋:

  * hdav — コマンドラインの WebDAV クライアント [38]
  * jvm-7-avian-jre — OpenJDK のクラスライブラリを使用した軽量仮想マシン [39]
  * glyr — 音楽関連のメタデータを検索するエンジン [40]
  * openstreetmap-client — GNOME デスクトップの為の OpenStreetMap クライアント [41]
  * xul-ext-reloadevery — 定期的に web ページを再読み込みする Iceweasel 拡張 [42]

   37: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   38: http://packages.debian.org/unstable/main/hdav
   39: http://packages.debian.org/unstable/main/jvm-7-avian-jre
   40: http://packages.debian.org/unstable/main/libglyr1
   41: http://packages.debian.org/unstable/main/openstreetmap-client
   42: http://packages.debian.org/unstable/main/xul-ext-reloadevery

作業が必要なパッケージ

現時点で [43] 、470 のパッケージがメンテナ不在となり [44] 、137 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [45] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [46] をご覧ください。

   43: http://lists.debian.org/debian-devel/2012/09/msg00639.html
   44: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   45: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   46: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [47] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   47: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier, David Prévot
and Justin B Rye が編集しました。 今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井
一夫さん、綾小路 龍之介さん、Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>