[debian-users:56597] Re: [debian-users:56596] Re: NVIDIA ドライバによるデュアル・ディスプレイについて

NISHIMATSU です。

長南様、ご返信、ありがとうございます。

> [...]
> パッケージがあります。しかし、バックポートには、ビデオドライバの
> バージョン 295.59 用の nvidia-kernel-2.6.32-5* がないようです。
>   nvidia-kernel-{dkms,source}_295.59-1~bpo60+2_amd64.deb
> なら、あるのですが、どうなっているのでしょう。nvidia-glx_295.59 でも
> 195.36 用のカーネルモジュールが使えるんでしょうか。それとも、
> nvidia-glx_295.59 を入れると、自動的にカーネルモジュールを作って

小生が先ほど行ったことを書きますと:

apt-get install linux-headers-`uname -r`

apt-get install -t squeeze-backports nvidia-glx nvidia-xconfig nvidia-kernel-dkms nvidia-settings

し、nvidia-xconfig しました。
そして、nvidia-settings で見ると:

NVIDIA Driver Version: 295.59

と成りました。
NVIDIA X Server Settings の GUI も幾らか変化しています。
現状では、X は安定しています──明日どうなるか? 判りませんが(笑)──。

> そこにはどういう理由が書いてありましたか。

理由は書かれておらず、警告だけが赤々と書かれていました。
小生が見たサイトは:

http://debian.fam.cx/index.php?cmd=read&page=Software%2FX-Window-System#content_1_7

です。

> [...]
>    しれない。その場合、カーネルモジュールを自分で作り直さなければ
>    ならないのが、面倒だ。
> 2) ディストリビューションが提供している方をアンインストールして
>    おかないと、ディストリビューションのドライバがバージョンアップ
>    したとき、NVIDIA からダウンロードした方が上書きされてしまう
>    かもしれない。
> 3) せっかくディストリビューションが提供してくれているのだから、
>    使ったら。そうすれば、依存関係で苦労しないですむのだし。
> 4) ドライバに出来の悪いバージョンがあることがある。

成程、勉強に成りました。

> わたくしも、野宮さんと同様、ハードウェアが気になって来ました。
> ほかの OS や、ディストリビューションで試したことはあるのですか。

いえ、他のディストリビューションを使ったことはございません。
backports を利用したこの状態で様子を見て、
同じ症状が出たら、Ubuntu をインストールしてみて、
それでも繰り返すようなら、ハードウェアから考えたい、と思います。

皆様、今回も貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
深く感謝いたします。