[debian-users:56596] Re: NVIDIA ドライバによるデュアル・ディスプレイについて

長南です。

まず、お詫びから。
前のメールではメールを引用するとき、お名前を間違えていました
(しかも、ML の名前まで)。失礼しました。無関係なのに、お名前を
出してしまった、vine-users ML の方にもお詫び申し上げます。

NISHIMATSU さんのメールより [debian-users:56584]

> はい、私も以前、古いのかな? と考え、
> backports の方も試してみたのですが、同様の症状が出てしまいました。

[debian-users:56399] に書いていらっしゃいましたね。
バックポートについては、よく分からないことがあります。

通常のリポジトリに
  nvidia-kernel-2.6.32-5-amd64_195.36.31+4+6squeeze2+2.6.32-45_amd64.deb
という、ビデオドライバのバージョンが 195.36 用のカーネルモジュールの
パッケージがあります。しかし、バックポートには、ビデオドライバの
バージョン 295.59 用の nvidia-kernel-2.6.32-5* がないようです。
  nvidia-kernel-{dkms,source}_295.59-1~bpo60+2_amd64.deb
なら、あるのですが、どうなっているのでしょう。nvidia-glx_295.59 でも
195.36 用のカーネルモジュールが使えるんでしょうか。それとも、
nvidia-glx_295.59 を入れると、自動的にカーネルモジュールを作って
くれるのでしょうか。

> Web で探していると:
> 「NVIDIA からダウンロードしたドライバは使わないでください」
> という警告を見るのですが、その通りなのでしょうか?

そこにはどういう理由が書いてありましたか。

わたしの知識は古いかもしれませんが、すぐ思いつくのは、
1) カーネルをバージョンアップするたびに、X が動かなくなるかも
   しれない。その場合、カーネルモジュールを自分で作り直さなければ
   ならないのが、面倒だ。
2) ディストリビューションが提供している方をアンインストールして
   おかないと、ディストリビューションのドライバがバージョンアップ
   したとき、NVIDIA からダウンロードした方が上書きされてしまう
   かもしれない。
3) せっかくディストリビューションが提供してくれているのだから、
   使ったら。そうすれば、依存関係で苦労しないですむのだし。
4) ドライバに出来の悪いバージョンがあることがある。

確かに面倒かもしれませんが、大した理由ではないとも言えます。ほかにも
理由があるのかもしれませんけれど。

わたくしも、野宮さんと同様、ハードウェアが気になって来ました。
ほかの OS や、ディストリビューションで試したことはあるのですか。

--
長南洋一