[debian-users:56644] Re: uimの挙動が面白い

こんにちは。岩松です。
UIM, Mozc のメンテナしています。

これはIMの問題ではなくて、アプリケーション側(スクリーンセーバとか、ネットワーク設定用アプリケーション)
の問題ですね。原因は青木さんが指摘しているそのものだと思います。
例えばGtkの場合、エディットボックス(GtkEntry)に対する入力を見えないようにするという設定があるのですが、
これが有効になっていないときに中治さんが指摘している問題が起きます。
ちなみにUIMだけでなく、IBus でも発生します。

ネットワークマネージャでこの問題が起きることを確認しました。
中治さん、お使いのネットワーク設定用アプリケーションとスクリーンセーバの名前は分かりますか?

以上、よろしくお願いします。

岩松

2012/11/19 NAKAJI Hiroyuki <nakaji@xxxxxxxxxxx>:
> 中治です。
>
> dpkgで確認したら、gdm3がインストールされてました。

> ですが?と僕に言われても困りますが、それはさておき、

> 午前11時頃に、
>
> apt-get update
> apt-get upgrade
>
> してから再起動、uim-pref-gtk の設定で、各「入力方式」の「標準の入力モー
> ド」を変えつつ放置、スクリーンセーバの起動を待ちました。
>
> 結果、以下の傾向が見られます。
>
> (1)「標準の入力モード」が「直接入力」ならば、この現象は発生しない
> (2)「標準の入力モード」が「直接入力」以外の時、この現象が発生する
> [...]

Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}
   GPG ID: 40AD1FA6