[debian-users:56659] はがき縦書き宛名差し込み印刷

今晩は、

libreofficeの差し込み印刷機能があまりにも縦書き日本語に対応できていないので
簡単なスクリプトをPYTHONで作っちゃいました。

Latexは使わず全てLibreOfficeで処理しました。

・Calcで住所録作成
・スクリプトで、はがきサイズの紙に宛名が次々書かれたページを作成。
・Writeで印刷
・複数行の場合、自動的に宛名位置をや住所位置の左右はある中心軸に合わせる。
・文字サイズや文字間を自動調節します。
・文字の自動変換機能有り(「2」->「二」など)

 http://wiki.debian.org/Hagaki

ここにスクリプト(公開用にいじったので、バグがある可能性あり)をおいておきます。
年賀状用にどうぞ。ただ毛筆フォント導入などの手間もかかります。

青木