[debian-users:56709] Debian プロジェクトニュース - 2013 年 2 月 4 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2013 年 2 月 4 日             http://www.debian.org/News/weekly/2013/03/

今年 3 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上
げられている話題は:

  * DebConf13 の開催地と開催日
  * Debian のブートストラップ自動化
  * インタビュー
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

DebConf13 の開催地と開催日

Moray Allan さんと Didier Raboud さんがスイス、ヴォーマルキュの Le
Camp [1] で開催される今度の DebConf13 に関する最新の情報 [2] をブログに
書きました。ブログ記事の中で、DebConf13 は 8 月 11 日から 18 日まで開催
される予定であることが正式に発表されました。さらに、DebCamp はおそらく
DebConf13 と同じ週に開催される予定であることが説明されました: "通常、
DebConf は 2 週間に渡り開催されますが、予算上の都合により現在の計画では
開催期間が 8 日間に短縮されています。開催期間の短縮を残念に思うなら、今
ならまだ計画を変えられます。資金調達チームに参加して、速やかに活動を進め
てください!" 通常、DebCamp の期間中に様々な Debian チームが集い、特定の
問題やプロジェクトに取り組みます。DebConf13 への参加登録は 3 月の初め頃
に開始されると思われます。

    1: http://debconf13.debconf.org/map.xhtml
    2: http://blog.debconf.org/blog/debconf13/ma_dc13_venue_and_dates.dc

関連するニュースとして、DebConf チームは DebConf14 招致の呼びかけを送信
しました [3] 。もし DebConf14 を招致しようと思っているなら、DebConf チー
ムのメーリングリスト [4] にメッセージを送って下さい。また、DebConf15 開
催候補地について考えてみてはいかがでしょうか。
DebConf の組織を支援したい人はぜひ DebConf チームに参加し、チームのメー
リングリスト [4] か irc.debian.org の #debconf-team チャンネルでチームと
連絡を取り、支援する方法を見つけてください。

    3: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/01/msg00006.html
    4: debconf-team@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Debian のブートストラップ自動化

Johannes Schauer さんが、 "ブートストラップのビルド順序付けツールの移植"
の状況 [5] について詳細なレポートを書きました。これは、去年の Debian
GSoC のプロジェクトとして始まり、循環しているビルド依存性を解決して、新
たなアーキテクチャで Debian のブートストラップを自動化出来るようにするこ
とを目的としています。このプロジェクトは 2012 年 11 月以降、「一体型」
ツールセットの削減、新たな依存グラフの定義、循環依存を断ち切る 2 つの新
しい方法、最終的なビルド順をより正確にするアルゴリズムの調整など、いくつ
もの重要な成果を挙げています。

    5: http://blog.mister-muffin.de/2013/01/25/bootstrappable-debian---new-milestone/

インタビュー
------------

Debian セキュリティチームの Florian Weimer さんの、FOSDEM 2013 での講演
「オープンソースセキュリティのトレンド」についてのインタビュー [6] が行
われました。

    6: https://fosdem.org/2013/interviews/2013-florian-weimer/

その他のニュース

Debian は web サーバで最も人気のある Linux ディストリビューション [7] だ
ということが W3Techs の調べでわかりました。現在 Linux を使用している web
サーバの 32.9% が Debian を利用しており、その割合は現在も増加を続けてい
るそうです。

    7: http://w3techs.com/technologies/history_details/os-linux

Ben Hutchings さんが、 "Debian 7.0 Wheezy に搭載される Linux カーネルの
機能" シリーズの第 4 章 [8] を公開しました。また、Ben さんはDebian 安定
版 (stable) の次のポイントリリースにむけて、SAS ドライバのテストの協
力 [9] を呼びかけました。

    8: http://womble.decadent.org.uk/blog/whats-in-the-linux-kernel-for-debian-70-wheezy-part-4.html
    9: http://womble.decadent.org.uk/blog/call-for-testing-sas-driver-update-for-debian-60-squeeze.html

Neil McGovern さんはリリースチームからの一言 [10] を投稿し、現在のフリー
ズの状況について報告しました。Neil さんはリリースノートへの協力も呼びか
けました。特に、kFreeBSD のリリースノートを書くために、kFreeBSD 移植版の
使用経験がある方を募集中です。

   10: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/01/msg00005.html

debian-project メーリングリストでは、ユーザと貢献者の両方の観点で若い
人々のコンピュータ経験が年月を経てどのように変わったか [11] 、また、その
ことが Debian に与える影響は何か、という興味深い議論が進行中です。

   11: http://lists.debian.org/debian-project/2013/01/msg00091.html

今後のイベント
--------------

今後、いくつかの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 2 月 22 - 24 日、インド、カルカッタ — インド Mini-DebConf 2013、カルカッタ版 [12]
  * 2 月 22 - 24 日、米国、ロサンゼルス — 第 11 回年次南カリフォルニア Linux エキスポ [13] での Debian ブース

   12: http://www.debian.org/events/2013/0222-minidebconf-india-calicut
   13: http://www.debian.org/events/2013/0222-scale11x

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [14] を参照するか、いろいろな地域におけるイ
ベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [15] 、オランダ [16] 、ラテンアメリ
カ [17] 、北アメリカ [18]) を購読してください。

   14: http://www.debian.org/events
   15: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   16: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   17: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   18: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [19]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [20] 宛に電子メールを送信してください。

   19: http://www.debian.org/events/talks
   20: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、4 名の応募者が Debian 開発者
として受理 [21] され、2 名が Debian メンテナとして受理 [22] され、5 名が
パッケージのメンテナンス [23] を開始しました。Anton Gladky さん、Andreas
Beckmann さん、Brian Thomason さん、Laszlo Kajan さん、Jean-Michel
Vourgère さん、Richard Hartmann さん、Vincent W. Chen さん、Willem van
den Akker さん、James Bennet さん、Casper Gielen さん、Stein Magnus
Jodal さんを歓迎しましょう!

   21: https://nm.debian.org/public/nmlist#done
   22: http://lists.debian.org/debian-project/2013/01/msg00086.html
   23: http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [24] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 224 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 92 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   24: http://udd.debian.org/bugs.cgi

統計の詳細 [25] と、これらの数値を解釈する方法のヒント [26] を参照できま
す。

   25: http://richardhartmann.de/blog/posts/2013/02/02-Debian_Release_Critical_Bug_report_for_Week_05/
   26: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: ganglia [27] 、movabletype-opensource [28] 、ircd-
ratbox [29] 、rails [30] 、libupnp [31] 、libupnp4 [32] 、samba [33] 、
nagios3 [34] 。勧告の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

   27: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2610
   28: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2611
   29: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2612
   30: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2613
   31: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2614
   32: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2615
   33: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2617
   34: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2616

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [35] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [36] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [37]) を購読してください。

   35: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   36: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   37: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、21 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [38] からの抜粋:

  * bitcoin-qt — ピアツーピアネットワークに基づくデジタル通貨 - グラフィカルインタフェース [39]
  * cloud-init — クラウドインスタンスの設定とカスタマイズ [40]

   38: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   39: http://packages.debian.org/unstable/main/bitcoin-qt
   40: http://packages.debian.org/unstable/main/cloud-init

作業が必要なパッケージ

現時点で [41] 、530 のパッケージがメンテナ不在となり [42] 、141 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [43] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [44] をご覧ください。

   41: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/02/msg00000.html
   42: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   43: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   44: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [45] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   45: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、Justin B Rye さん、Paul Wise さん が編集しました。
今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、
Nobuyuki Morita さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>