[debian-users:56734] Re: gdb + python(Re: 第98回東京エリアDebian勉強会(2013年3月勉強会)

Yamaneさん、Okabeさん

野島です。どもども。反響ありがとうございましたー。

ネタばらしすると、あの発表中のcalltracerはまったくの発展途上でして...

  [1] dynamic loading に対してはほぼ無力(なので、現在対応方法について
loaderフックして試行錯誤中...)
 [2] thread/forkに未対応(まあ、一筋縄じゃいかんわな...)
  [3] でかいプログラム相手にまともにトレースすると、だんだん実行速度が低
下
   (まあ、大量の使い捨てのfinishがgdb上に登録されちゃうとかのためで
す)
 [4] フレームから無邪気に例外発行されまくりでジャンプされまくるとstack
が正しくおっつかない。

と「まるで夢のないこと」を、ここでばらしておきます^^;

また、ほしいなぁと思う改善点は、

  [5] 特定の箇所だけ記録粒度をあげるとか(しかも実行速度はかわらんと
か)
  [6] Stack Level >=2だけ出力する(しかも実行速度はかわらんとか)

がとてもほしい。(のですが、自分にはなかなかハードル高いなー)

 あと、まあ見る人みれば判りますが、rbreak手動で駆使できる人のために
reanalyzecalltracerとかのコマンドが資料のソースにはこっそり用意されてた
りします。(prepcalltraceコマンドの心臓部になってます)

でわーでわー。
※user向けの内容じゃなかたですね...すんません...

2013-03-19 (火) の 00:00 +0900 に Kiwamu Okabe さんは書きました: