[debian-users:56841] Re: 日本語環境について

こんばんは、

On Sun, Jun 09, 2013 at 02:52:03PM +0900, Naoki SHIOJI wrote:
> 山根様、お返事有難うございます。

> 上記2点、よくわかりました。
> # 浦島太郎のような気分です。

わからないでもありません。基本は日本語のタスクを全部選ぶか、aptitudeで
いいとこ取りで選ぶのが基本設定です。

私は、uimでなくibusを使っています。

一言で言うと、現在の基本はこれら全てしません。

user-ja-confに代わるとは言えないのですが、日本語入力関係はim-configと
いうパッケージをインストールするとほぼいいようになっています。詳細は、

 $ view /usr/share/doc/im-config/README.Debian.gz

 $ im-config か $ im-config -c で

 ~/.xinputrc で入力関係を設定します。(ibus, uim,
...等を切り替えて使えます。ただXは再起動が必要です)

> 何らかのデスクトップ環境を導入すると、
> .Xresources, .xsession, .emacs, .bashrc, .inputrc

.emacsは別ですが。。。

> などに代わるものが、導入したデスクトップ環境の中に
> 存在するという理解でいいのでしょうか。

Ubuntuはそういうパッケージがありますが、Debianにはありません。

> (.emacs, .bashrcはちょっと性質が違うものかもしれませんが。)

Debianは現存する設定を勝手に書き換えはしません。

新規インストールなら新たに国際設定がされます。変な日本語設定がのこって
いるので、アップグレードでは注意が要ります。新ユーザーでどう設定されるか
見てみて下さい。

青木