[debian-users:56860] EFI 環境での Windows との Dual Boot

こんにちは。

GPT環境で Debian (amd64) と Win8(64bit) とのデュアルブート環境の構
築に苦しんでます。

解決策などご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただければ幸い
です。

1)環境:

   Disk 構成 は、Disk 1 (/dev/sda: Crucial SSD 64GB: GPT), Disk 2
   (WDC 3TB) で、 Debian (amd64) の / と Win8 のシステム 領域 (Cド
   ライブ) をそれぞれ /dev/sda 上 に確保しています。

       /dev/sda1 MSR           (315MB)
            sda2 boot (efi)    (105MB)
            sda3 MSR           (134MB)
            sda4 Windows 8     (61GB)
            sda5 Linux /       (2GB)
          (他の領域は Disk 2 上に確保)

   少し partition の切り方が怪しい (特に sda1 - sda3 あたり) ように
   も思うのですが、最初に Win 8 (64bit) を GPT な Disk 上に導入した
   際、自然にこのような構成になりました。

2) 導入順序:

   最初に Win8 を EFI下で USB メモリインストールし、その後 Debianを
   EFI モードの DVD から導入。その際、/dev/sda2 の efi boot 領域は
   既存データを残す形としており、Windows の boot 関連ファイルはその
   まま残しています。

   Debian のインストール後は、マザボの boot メニューからは Linux と
   DVD, Disk2 が選択可能な状態となりました。

   マザボの boot メニューの起動順位で Debian を最優先にし、再起動す
   ると、grub2メニューが 立ち上がり、同メニューからは、Debian も
   Windows 8 の chainload も起動可能な状態になります。

3) 困っている点:

   上記の状態で Debian は grub2 経由で普通に立ち上がるのですが、
   grub2 から Windows 8を起動 (chainload) すると、以降、マザボの
   EFI boot メニュー上、"Windows Boot Manager" が優先順位のトップに
   現れ、かつ、Debian が選択肢から完全に消えてしまい、結果、grub2
   のメニューも立ち上げ出来ずという状態になります。

   (Win 8 は導入したままの状態で Debian の導入しなおし、という試み
    をすでに 4-5回繰り返している状態です。)

   なお、マザボは ASRock Z77 pro4 (少し古めですが、一応 Win 8 対応
   と謳っている) で、上記がマザボ固有の問題なのか、設定の問題なのか
   切り分け出来ておりません。

   たまたま Web 検索で見つけた以下のページに「Windows8を起動すると
   エントリが復活します。厄介。」という一言があり、関係私の症状とも
   関係ありそうな気がしています。

     http://orumin.blogspot.jp/2013/01/grubefi.html

(というような訳で、本信は Windows 上でしたためています...)

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom-k@xxxxxxxxxxxxxxxx>