[debian-users:56861] WHY autoremove?

たきやまと申します。

今、update-notifyのメッセージが来たのでautoremoveしたら
geditやsound-juicerが消えました。

これは、もう推奨or基本のパッケージではない、ということなんでしょうか?
もしそうなら、そのへんのことや推奨パッケージなどが書かれている情報元がありましたら
御教え頂けないでしょうか?

または個人的な環境依存でしょうか???

よろしくお教えください。