[debian-users:57120] security update 後のpcの再起動について

お世話になります。
pentium4系の個人用のpc(gnomeのGUIです)及びサーバー(CUIです)の2つのマシンを使っています。

本日、security updateをこれらの2つのマシンに行いました。
すると、個人用のpcのgnomeの上端に「システムの再起動が必要です」のアイコンが現れていました。
これは、linux-image-2.6.32-5-686のアップデートあたりが原因ではないかと思います。
個人用のpcは、止めても構いませんので、この指示に従って再起動できます。

そこで質問です。
(1) サーバーの方もlinux-image-2.6.32-5-686等のアップデートを行いましたので、
サーバーの方も再起動が必要ではないかと思いますが、GUIを入れていないので、
「システムの再起動が必要です」のアイコンは現れません。
コンソールユーザーインターフェースの場合は、システムの再起動が必要か否かの確認はどこで行うのでしょうか ?

(2) サーバーの方はなるべく止めたくないので、システムの再起動をしないまま使用したいのですが、
この時、何かまずいことが起きるのでしょうか ?

以上宜しくお願いします。