[debian-users:57130] Re: security update 後のpcの再起動について

矢吹です。

スレッド全部は読んでいただいたかもしれませんが、
私が、"byobu"に言及しているのは、見逃されたようですね。

ご自分のサーバなら、ソフトウェアを自由にインストールもできるでしょうし
Debianにインストールしてある関連ドキュメント(manや/usr/share/doc配下)
も参照できるでしょう。 apt-cache search / show で検索でき、パッケージ
名がわかれば、概略もわかるでしょう。

加えて、サーバ管理者なら、おかしいと思った時に、複数の方法で確認する
方法を知っておかねばならない思うので、Debian 風味な方法を書いておきます。

具体的には、

cat /proc/version

の結果と

dpkg -l linux-image*

の結果を比較します。きっと、他にも方法はあるでしょうけど。

P.S.
カーネルなどの欠陥を放置してたら、サーバ管理者としては
「クラックされて積む」場合があります。

上記のような確認方法はサーバー構築の教科書や授業などに言及して
ないのでしょうか。

作業したら確認しないと、実施した作業がうまくいったかどうか
わかりませんよね。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux