[debian-users:57133] Re: security update 後のpcの再起動について

矢吹さん

返事が大変遅れて申し訳ありません。

個人用のpc(squeeze, x86, gnomeのGUI)において、またgnomeの上端にUpdate Managerが
現れていましたので、これをクリックしてみると、linux-image-2.6.32のsecurity updateがありました。
そこで今回は、Update Managerを使って (前回は #aptitude safe-upgrade のコマンドにより)、
linux-image-2.6.32のsecurity updateを行いましたが、
今回はgnomeの上端に「システムの再起動が必要です」のアイコンは現れません。
よく分からないのですが、この場合は再起動する必要はないのでしょうか?
私はlinux-image-2.6.32のsecurity updateをするときは、必ず
pc自体を再起動しなければならないと解釈していましたが?
なお、
# cat /proc/versionでは
Linux version 2.6.32-5-686 (Debian 2.6.32-48squeeze5)
であり、
# dpkg -l linux-image*では
ii  linux-image-2.6.32 2.6.32-48squeeze6  Linux 2.6.32 for modern PCs
ですので、
squeeze5からsqueeze6へ変化しています。

追伸:
ところで、ネットをbrowseしていましたら、kspliceという、rebootなしで、カーネルの
セキュリテイアップデートができるツールがあると知りましたが、これはもはやdebianでは新規には
利用できないようです。
そして、kGraft
https://www.suse.com/communities/conversations/kgraft-live-kernel-patching/
というツールも見つけました。将来これでrebootなしが可能になるのではと期待しているところです。
そして、それまでは、linux-imageのsecurity updateの度にrebootするしかないかなと思っています。