From: Mika Kobayashi <mika.kby@xxxxxxxxx>
To: debian-users@debian.or.jp
Date: 2014/5/31, Sat 19:19
Subject: [debian-users:57152] Re: debian7.5 における日本語環境導入

こんにちは。小林と申します。

的を外しているかもしれませんが、

2014年5月31日 3:57  <yuya198979@xxxxxxxxxxx>:
> 早速ですが、新たにdebian7.5を最小構成でインストールし、デスクトップ環境にfluxboxを導入しました。
> 日本語のインプットメソッドとして、anthyとmozcを考えたのですが、どちらも以下の現象により、日本語入力がうまくいきません。

> 【mozc】
> aptitude コマンドより、ibus-mozcをインストールし、ibus-setupより設定しました。
> しかし、日本語入力モードにしたところ、mozcのアイコンは表示されるのですが、入力内容は半角英数のままで日本語入力ができません。
>
> 【anthy】
> [...]

IBus にしても、Fcitxやuimの場合にしてもそうですが、
いくつかの環境変数が設定されている必要があります。

export XMODIFIERS="@im=ibus"
export GTK_IM_MODULE="ibus"
export QT_IM_MODULE="xim"

Debianでは、これらは IBus インストール時に推奨される im-config または im-switch パッケージで設定されます。
https://packages.debian.org/ja/wheezy/ibus
https://packages.debian.org/ja/sid/im-config

im-config または im-switch はインストール済でしょうか?

ちなみにDebian以外では、~/.xprofile や ~/.xinitrc などに書いて手動で設定する必要のあるディストリビューションもあります。

--
Mika Kobayashi