[debian-users:57155] Re: debian7.5 における日本語環境導入

こんにちは。小林です。

私のところでも fluxbox をインストールしてみましたが ibus-mozc は使えます。

とりあえず、
ibus-setup を起動
(もしくは、下のツールバーの右端に出る ibus のインジケータを右クリックで「設定」でも同じ)、
「一般」タブの「言語パネルの表示」で「常に表示する」にすると Mozc のパネルが出ますので、
Mozcがどのような状態かも表示されるようになりますし、Mozcの設定などにも入れるようになります。
MozcでなくてAnthyにしている場合でも同様です。

言語パネルで「あ」になっている状態で日本語入力ができます。
それが「A」と表示されているとしたら直接入力モードになっています。

当方では ibus-mozc で Chromium に日本語入力ができていますので、
Chromeでもできるかと思うのです。

gnome-terminal もインストールしてみましたが、問題ありませんでした。
こちらはフォントの設定がおかしくなっていたりはしませんか?
「プロファイルの設定」で「”固定幅のフォント”を使用する」のチェックを外して
フォントを明示的に指定してみるとどうなるでしょうか。
システム既定のフォント設定が不十分だと日本語表示が崩れる可能性がありますが。

----