[debian-users:57173] Re: オープンソースなのにレポジトリにないソフト

松井です。
武藤さん、解説ありがとうございます。
おかげさまでよく理解できました。

Icecatにつきましては
ソースからインストールすること自体が
システムに対して何かセキュリティの問題を発生させないだろうか
と危惧していたのですが、
そういうことではなさそうですね。

TrueCryptについては
オープンソースを謳っているものでも
色々なものがあるということですね。
他のOSでオープンソースのソフトを使う時には注意しないといけません。
調べてみてdebianのmainレポジトリに入っていれば
安心して使えます。

あと、メンテナの方が降りてしまうこともあるとは・・・
コマンドなどであっという間にインストールできて
使っているだけの私のような人間には、
メンテナンスされている方たちのご苦労は
なかなか実体験としては分からないものですが、
良質なOSを無料で使うことができることをメンテナの方々に感謝しつつ
これからもdebianを使わせていただきます。
私はLinux歴がまだ浅い人間ですので
これから少しづつ技量と経験を蓄えていくことができれば、
将来定年を迎えた後にはメンテナにも挑戦したいななどと思ってしまいますが。
(って、いつの話だ)

---
Kenji Matsui

引用 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>:

At Fri, 13 Jun 2014 09:44:53 +0900,