[debian-users:57232] Re: mozcがエディタもろとも応答しなくなる

長南です。

足立さんのメールより [debian-users:57231]

> geditとuimとmozcという組み合わせは一般的だと
> 思いますが、同様の現象があるかたはいらっしゃらないのかな。

変だな、うちでは起きないのだけど、とずっと思っていました。ところが、
気がついたら、わたしは wheezy でも anthy を使っているではありませんか。
uim-mozc にしたら、確かに当方でも同じ現象 (あるいは、よく似た現象) が
起きました。

「かける」を変換しようとして、変換候補リスト中でカーソルを「x」([全]
乗算記号 <機種依存文字>) に移そうとすると、カーソルが動かなくなり、
操作を進めることができなくなってしまいます。~/.xsession-errors に
何かエラーが出ていないかと思ったのですが、それらしいものは見つかり
ませんでした。

わたしは、gnome-terminal で日本語入力を試してみたのですが、上記のように、
uim-anthy では起きませんでした。
また、gnome-termial、uim-mozc であっても、Window Maker 上 なら起きません。
それから、Gnome 上、uim-mozc でも、 端末が uxterm ならば、起きません。

Window Maker 上で uim-anthy を常用していますので、Gnome や mozc の
使い方をよく知りません。それで、以上は報告だけですが。

--
長南洋一