[debian-users:57272] Re: kvm かその依存関係にあるものが認証されていないパッケージ?

こんばんは、松井です。

buynnnmmm1 さん、レスありがとうございます。
パッケージの認証についてはきちんと理解できてない部分がありますが、

$ dpkg -l | grep keyring
ii debian-archive-keyring 2012.4 all GnuPG archive keys of the Debian archive ii debian-keyring 2013.04.21 all GnuPG keys of Debian Developers ii gnome-keyring 3.4.1-5 amd64 GNOME keyring services (daemon and tools) ii libgnome-keyring-common 3.4.1-1 all GNOME keyring services library - data files ii libgnome-keyring0:amd64 3.4.1-1 amd64 GNOME keyring services library ii libpam-gnome-keyring 3.4.1-5 amd64 PAM module to unlock the GNOME keyring upon login ii python-keyring 0.7.1-1+deb7u1 all store and access your passwords safely

と現在の状態では出ます。
nkf,kvm をインストールしようとした時に keyring 関連が入ってなくて
その後に何かのパッケージをインストールした時にこのどれかが一緒に入ったというのは
私の場合はないのでは、と思います。
tex 関連にもこういうのは入ってなさそうですし。

debian keyring

とかでネット検索してもらって検索上位のサイトみてもらったら、それが同じメッセージってことないでしょうか?

ここの文章の意味が最初見た時によく分からなかったのですが、
ターミナルからインストールしようとして、たとえば

http://www.ahref.org/tech/server/server-tips/703.html
http://qiita.com/yudoufu/items/541219db5f8998c48356

といったサイトに載っているようなメッセージが出ていないか、ということでしょうか?
いつも Synaptic からインストールしていますので、
こういったメッセージはほとんど表示されることはありません。

http://cdimage.debian.org/debian-cd/current/i386/list-cd/debian-7.6.0-i386-CD-1.list.gz
の中を見ますと

gnome-keyring_3.4.1-5_i386.deb
libpam-gnome-keyring_3.4.1-5_i386.deb
debian-archive-keyring_2012.4_all.deb
debian-archive-keyring-udeb_2012.4_all.udeb
libgnome-keyring-common_3.4.1-1_all.deb
libgnome-keyring0_3.4.1-1_i386.deb

が最初から入っているようです。
こちらには debian-keyring が入っていませんが、
これは開発者のためのもののようですので、
一般ユーザーには必要ないものなのかな、と推測しましたが。

昨日に質問投稿した後に TeXmacs をインストールしようとすると
最後に Synaptic が異常終了し、
ターミナルから Synaptic を削除した後の再インストールがなかなかうまくいってなかったのですが、
数回の再起動の後にさっきやっと再インストール成功しました。
途中にライブ版から fsck をかけても
何も異常はなかったようですが、なぜ Synaptic に不具合が生じていたのかは分かりません。
どちらかというと、クラックよりはこういうことが原因になっていたのかな、
と思ったところです。

---
Kenji Matsui