[debian-users:57279] Re: debian と Linux-libre

松井です。
岩松さん、解説ありがとうございます。
だいたいのところは分かりました。
ここ数週間くらい少し不安になっていたのですが、
おかげさまでこれからも debian を安心して使わせていただくことができそうです。

Linux-libre との大きな違いとしてはアップストリームと連携していないことだと思います。
また Linux-libreの変更内容をみたところ、修正内容に説明もありませんしメンテナンス性
も悪いです。

アップストリームと連携している場合と連携していない場合とで
どういう違いが出てくるのかが
よく分からないのですが、
debian が連携していないというのは
やはり独自にカーネルを調整しているっぽいイメージで私には聞こえてしまいます。

Trisquel,gNewSense
ともに名前にくっついてるのは GNU/Linux-libre でなく GNU/Linux ですが、
http://en.wikipedia.org/wiki/Linux-libre
を見ると、双方ともに
カーネルには Linux-libre を採用しているようです。

linux-libre が
修正内容に説明がなかったり、メンテナンス性が悪いというのは、
そういうカーネルを採用している OS を
あれだけ規準に厳しい FSF が公認しているというのが
不可解です。

---
Kenji Matsui