[debian-users:57278] Re: kvm かその依存関係にあるものが認証されていないパッケージ?

buynnnmmm1さん、佐々木さん、
レスありがとうございます。

以前に live-build に関する佐々木さんのブログを読ませていただきました。
そのあたりを参考にライブ版作成を試みてみたのですが、
その時はあまり時間がかけられず
ほったらかしになってしまっております。
また時間がある時に再チャレンジして
解決できないことがでたら質問投稿させていただきます。

まず確認し忘れていたことですが、
認証されていないパッケージが debian のレポジトリ(no-freeでも)に入っていることはありえない、
ということで間違いないですよね?

今日 Synaptic から
kvm,qemu-kvm
のどちらかを入れようとした時に
「認証されていないパッケージを入れようとしています」
というようなメッセージが一回出まして
すぐにスクリーンショットを取ればよかったのですが、
コマンドラインで同じことをしたら詳しいメッセージがでるはずなので
それをコピペした方がいいなと思い、やってみても
$ sudo apt-get install kvm
$ sudo apt-get install qemu-kvm
のどちらでもそういうメッセージは出ず、正常でした。

qemu-kvm 関連のパッケージを、 apt-get install 中のアドバイスに従い
$ sudo pt-get autoremove
で削除してから
OSを再起動して Synaptic でまた同じことをやろうとしても
警告メッセージはやはり出てくれませんでした。

大変申し訳ありません。<(_ _)>

ちなみに Synaptic の解説部分を見ると
kvm は transitional package ということなので、
qemu-kvm さえあれば必要ないのですね。
それぞれのパッケージの解説が読めるので、
私のような知識が少ない人間には Synaptic が使いやすいです。
Synaptic にはウィンドウ左上に「更新」ボタンがあります。
以前は Synaptic を立ち上げた時に
apt-get update
と同じことをSynaptic が自動でやってくれていたようですが、
最近は自動でその動作がなされないこともあり、
パッケージの更新をせぬまま
検索→インストール
を行っていました。
ただ、debian を起動する度に
$ apt-get update && apt-get upgrade
していますので、それで十分だとは思いますが。

佐々木さんの解説中にありますように、
エラーに categorize されることが発生した時に
「認証されていない・・・うんぬん」
というメッセージが出ることがあるということですので、
とりあえず今回はそう考えておいて
また同じことがこれから起きたらその時に対処、
というようにしないとしょうがないかな、と思ったところです。

---
Kenji Matsui