[debian-users:57349] Re: syslogにdhcpclientメッセージが溜まる

At Tue, 21 Oct 2014 21:45:35 +0900,
Saito.k wrote:
> eth0にケーブルをつながず、wlan0をメインに使っています。
> syslogの中に、dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67
> interval 21
> のようなメッセージがあふれてきます。

> eth0にケーブルがつながっていないので、DHCPが振られることはないので、
> dhclientがリトライするのは判るのですが

> allow-hotplug eth0
> iface eth0 inet dhcp

> に変更しても、状況は変わりませんでした。

allow-hotplugの状態で「つながっていない」のにDHCP問い合わせにいくことが
すでに奇妙な感じではありますね。

・GUI+Network Managerを使っていない(デスクトップではない)環境でしょうか。

・変更後に全体の再起動はしているでしょうか(ifstateの状態を見ているっぽいけど
  どうも挙動がよくわからない)。

・iface eth0 inet dhcp の行をコメントアウトして再起動するとどうでしょうか。

・これでもどうにもならない場合、allow-hotplug eth0 → noauto eth0 にすると
  どうでしょうか。