[debian-users:57409] Re: Stopping MySQL database server: のときアクセスしていたプロセスAはどうなりますか?

From: Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>
Subject: [debian-users:57406] Re: Stopping MySQL database server: のときアクセスしていたプロセスAはどうなりますか?
Date: Wed, 26 Nov 2014 00:24:04 +0900
> ということは、MySQL database server を商用で運用しているときは、

誰もアクセスしていないなでえいやと作業する、よりも
ずっと手間をかけているはず。

1台しかないのであれば、定期または緊急メンテナンスとして
ウェブサーバ等を「メンテ中です」画面にしてからアップグレード
作業をします。

複数台ある場合は、負荷などの問題がなければ、何台かずつを
サービスから切り離して対応していく方法も取れると思います。
もちろん、こちらもサービスを停止して作業する方法もあります。

サービス再開前に動作確認してダメだったらアップグレード前の
状態に戻す、なんてこともありえますし、再開直後に発覚という
場合の対応も必要です。
--
喜瀬“冬猫”浩