[debian-users:57415] Re: apt-get upgrade でエラー

At Fri, 5 Dec 2014 19:10:04 +0900,
小波秀雄 wrote:
> エラーを発生しているのが libreadline.so.6 のところで,心当たりとしては,
> Ruby の irb の行編集が効かなくて,Readline 周りを手動でソースからインス
> トールしたことが関係しているのかも知れません。

はい、それが悪いですね。
「ソースからインストール」したものが、正規のパッケージ版readlineとso番号が
同じであるにもかかわらず互換性がない状態になっています。

> 解決のためのヒントでもいただけると大変助かりますので,よろしくお願い
> します。

とりあえずてっとり早くなら

1. /usr/local/libにあるlibreadline.*をどこか別のところに退避する
2. ldconfig実行

でgpgコマンドが正常に動くようになって、結果的に更新も動くようになると
思います。