[debian-users:57416] Re: apt-get upgrade でエラー

武藤さん,

早速のご返答をありがとうございます。

On 12/5/14, 8:26 PM, Kenshi Muto さん wrote:

> はい、それが悪いですね。
> 「ソースからインストール」したものが、正規のパッケージ版readlineとso番号が
> 同じであるにもかかわらず互換性がない状態になっています。

やはりそうでしたか。Ruby の irb と readline は時々ハマるところなんですよね。

> とりあえずてっとり早くなら
> 1. /usr/local/libにあるlibreadline.*をどこか別のところに退避する
> 2. ldconfig実行
> でgpgコマンドが正常に動くようになって、結果的に更新も動くようになると
> 思います。

これで apt-get upgrade が通り,irb もちゃんと動いています。大助かりです。
重ね重ねありがとうございました。

小波秀雄