[debian-users:57430] Re: cups landscapeの回転方向

At Wed, 24 Dec 2014 08:56:13 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> [...]
> が生じています。今二種類の印刷方法をとっています。
> 1) client(jessie) -- WiFi 経由 --> Brother dcp-j4220n
> 2)  client(jessie) --> server(Wheezy) -- usb --> Brother dcp-j4220n
>
> ここで、1)の場合は、文書はCCWに回転し作成時の左側から印刷されます。こ
> れに対して2)場合はCWに回転し作成時の右側から印刷されます。縦長封筒に住
> 所を横書きで印刷するような場合、郵便番号の印刷場所と向きが一定にならず

・clientで送出に使っているアプリケーションは何でしょうか。どのような
  ステップで印刷しているでしょうか。

・回転の指定はアプリケーション側でユーザーが指定しているのでしょうか、
  それとも縦のままお任せでプリンタ(ドライバ)に任せているんでしょうか。

・そもそも1)か2)かどちらかに統一すればいいんじゃないでしょうか。

> バージョンを調べてみますと
> jessie:
> cups 1.7.5-7
> ghostscript-cups  9.05-dfsg-6.3+ (cups-filters と conflict インストール
> できない)

ブラザー社さん提供の
dcpj4220ncupswrapper-3.0.1-1.i386.deb
dcpj4220nlpr-3.0.1-1.i386.deb
を見る限りではghostscript-cupsとは無関係です。
PPDファイルのほうではLandscapeの回転指定については何も書いてないですね。