[debian-users:57432] Re: cups landscapeの回転方向

武藤 さん

お世話になります。
アプリケーションは、Libraoffice です。いくつかのバージョンを試しました
が、変わりはありませんでした。 version 4.3.4.1 を現在利用中

印刷の手順は、Libreoffcie  Writer で、Landscape の文書を作成。
本来なら 90mm x 235mm (長形4号封筒)にしたのですが、BrotherのDriverが対
応していないので、104.8mm x 241.3mm (Com-10)で作成して余白を調整しています。
Libreofficeの印刷メニューからプリンターを選び、プロパティーで紙サイズ
(Com-10)とLandscapeを選択肢印刷しています。
Brotherのドライバーの一部(psconvertij2)で、
------------
GHOST_SCRIPT=`which gs`
OUTPUT_TYPE=ppmraw
OUT="-"
GHOST_OPT="-q -dNOPROMPT -dNOPAUSE -dSAFER -sDEVICE=$OUTPUT_TYPE
-sstdout=%stderr -sOutputFile=$OUT - -c quit"

TEMP=`mktemp /tmp/br_input.XXXXXX`
echo "<</ImagingBBox [$LEFT $TOP $RIGHT $BOTTOM] /PageOffset [-$LEFT
$TOP]>> setpagedevice" > $TEMP
cat >> $TEMP
cat $TEMP | exec $GHOST_SCRIPT -r$RESOLUTION -g${WIDTH}x${HEIGHT} $GHOST_OPT
という部分があり、このあたりかなと思ったのですが、回転らしきところが分か
りませんでした。

> ・そもそも1)か2)かどちらかに統一すればいいんじゃないでしょうか。

まっ、そうなんですが、サーバーがこけたときのためにWiFiもと思って設定して
いたのと、そろそろサーバーもjessieに考えていましたので。変更があるなら多
くの雛形文書を作成し直さなければなりませんので。。
また、封筒をプリンターにセットすることを考えると、糊付け部分を上にセット
する方が紙送りのトラブルも無いし、位置合わせも正確です。そうしますと、CW
に回転してくれる方が都合がよいので、今後逆になるということでしたら一考願
いたいところです。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************