[debian-users:57436] Debian sid で scim で skkを使うときに英文小文字が入力できなくなってる件について

Debian sid で scim で skkを使うときに英文小文字が入力できなくなって困ってます。
数ヶ月前のバージョンアップしてからその状態で英文をうつときは一旦日本語入力IMEを切って
英文を入力しており非常に面倒になってます。

どう設定すれば回復できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

buynnnmmm1