[debian-users:57598] Re: sambaマウント時のパーミッションについて

かねこ様,

お忙しいところ,時間を割いて調べていただいて,誠にありがとうございます.

> jessie の samba で見てみましたが再現しないです。Mac 側の
> ~/Library/Preference/nsmb.conf を書き換えたりしていません?

nsmb.confが私のiMacには,存在していません.
それが問題でしょうか.
sh-3.2# find /Library/ -name nsmb.conf 2> /dev/null
sh-3.2# find /Users/yoshi/Library/ -name nsmb.conf 2> /dev/null
見つかりません.

すみません,もう少し情報があります.
私,iMacの他にMacBook AirやMacBook Proなど4台のMacマシンを持っています.
すべて,OS X 10.10.3です.どれも「nsmb.conf」がありません.
また,どのMacも,Jessieをインストールしたサーバの「/home/yoshi/」 をMacの「/Volume/yoshi 」にmountすると
Macの/Volume/yoshi  をみるとファイルのアクセス権が,-rw-------,デレクトリはdrw-------になります.

もう一つの情報は,まだWheezyのままJessieに更新していないのDebianサーバを2台もっています.
それらは,sama(3.6.6)がインストールしてあって,smb.confもJessieのものと同じです.
そのサーバの「/home/yoshi/」 をMacの「/Volume/yoshi 」にmountすると
Macの/Volume/yoshi  をみるとファイルのアクセス権が,-rw-r--r-- rwx―――, デレクトリはdrwxr-xr-xになっています.
サーバのなかのアクセス権と一致しています.
以上のことから,sambaのバージョンアップが原因かと考えているのですが.どうでしょうか.

どうぞよろしくお願いいたします.
田中