[debian-users:57645] Debian8.1で音が出なくなる

こんばんは。
PanasonicのCF-S9というノートパソコンにDebian8.1を入れています。

YouTubeで動画を見ていたら突然音が出なくなりました。
EmacsやGnome端末のビープ音も鳴らなくなりました。
OSを再起動したら直りました。

Googleで「Debian 音 出ない」で検索したところ、
元々音が出ない場合はいくつか見付かりましたが、
出ていたのが出なくなるというのはUbuntuの場合以外見付かりませんでした。

根本的な解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

--
吉田聡 http://yoshidasatoshi.com