[debian-users:57648] Re: Debian8.1で音が出なくなる

At Fri, 26 Jun 2015 00:04:07 +0900,
吉田聡 wrote:
> PanasonicのCF-S9というノートパソコンにDebian8.1を入れています。
>
> YouTubeで動画を見ていたら突然音が出なくなりました。
> EmacsやGnome端末のビープ音も鳴らなくなりました。
> OSを再起動したら直りました。

音周りはいろいろと複雑なので各段階を掘り下げることになりますが、

・上記の現象はよく発生することですか? 何らかの条件をそろえると再現しますか?
・スピーカだったらヘッドフォン、ヘッドフォンだったらスピーカで音を鳴らそうとしても
  鳴りませんか?
・音が鳴らなくなったあとに端末で「dmesg」コマンドを実行したときに、何かそれっぽい
  エラーは出ていますか?
・音は「ミュート」になってはいませんか?
・音が鳴らなくなったときに、ログアウト→ログインをしても戻りませんか?