[debian-users:57677] Re: jessieのインストールで生成される2つ目のグローバルユニキャストアドレスは何ですか?

飛田です。

>  jessie amd64を、debian-8.0.0-amd64-netinst.isoを使ってインストールすると、
> ipv6のglobal addressが2つできます。

>  (1) 1つのグローバルユニキャストアドレスは、autoconfigurationにより、
>  プレフィックスと mac addressより作ったインターフェースIDとを組み合
>  わせたものであり、このタイプのグローバルユニキャストアドレスは、
>  squeezeのときにも生成されていたと思います。

>  (2) 他の1つのグローバルユニキャストアドレスは、プレフィックス (上部
> [...]

[...]

かなり時間があいてしまいましたが、手元にお下がりのノートPCがやってきて
試してみることができたのでこちらでの検証結果をお知らせしておきます。

win7pro が入っていた東芝 R730 というノートPCに、PXEブートを利用して
Debian jessie の KDE 環境をクリーンインストールしました。

sysctl コマンドは使用せずに、タスクバーのネットワークのアイコンから
network-manager を呼び出して GUI で設定しました。

スクリーンショットと結果の詳細は次の URI へ記述しました。

http://ah-ithasbeenforgotten.blogspot.jp/2015/07/ipv6-tempaddr-jessie-kde-network.html

 - 上位プロバイダが配布するひとつづつ、単独のアドレス
 - ブロックで入手した自由につかえるアドレス (/64 とか /48 とか)

などもあって、ケースバイケースで設定変わってくるのでややこしいですね。
クライアント用途であれば tempaddr を使うのが良いと思います。

なお、コマンド出力の結果からもおわかりのとおり、IPv6 は1つのインターフェ
イスに複数のアドレスをわりあてられます。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D