[debian-users:57728] Re: How to install jessie to vaio11(win8.1)?

Takeshi TAKIYAMA wrote:
> (1)インストーラは終了するのですが、grubは立ち上がらず、
> windowsが起動します。

途中でブートローダまわりは何も尋ねられなかったのでしょうか。
それともGRUBをインストールしたのにWindowsが起動している、という
ことでしょうか。

インストールはCD経由ですか、USBメモリですか。
GRUBをインストールした場合、GRUBはどのディスク名のものにインストールしましたか。

> (2)graphical rescueでたちあげて、途中中断して
> shellを実行すると、下記ディレクトリができてて、
> bootやhomeなどができていません。
>
> bin, cdrom, dev, etc, init, initrd, lib, lib64, media,
> mnt, proc, root, run, sbin, sys, tmp, usr, var

これは単にインストーラのRAMディスクの中を見られているようにしか思えません
(cdromディレクトリがあってhomeやoptディレクトリがない)。

レスキューで進めれば、途中でディスクをマウントしてその中に入ったり、GRUBの
再インストールをしたり、というメニューがあるはずですが、そこまであえて
進まずに「途中中断してshellを実行」というのには何か深遠な理由が
あるのでしょうか。