[debian-users:57730] Re: How to install jessie to vaio11(win8.1)?

たきやまです。

お世話になります。

Kenshi Muto wrote:

> 途中でブートローダまわりは何も尋ねられなかったのでしょうか。
> それともGRUBをインストールしたのにWindowsが起動している、という
> ことでしょうか。

インストール時にはgrubを書き込んでいます、とのメッセージが現れ、何も尋
ねられませんでした。
そしてwindowsが起動しています。

 > インストールはCD経由ですか、USBメモリですか。
 > GRUBをインストールした場合、GRUBはどのディスク名のものにインストールしましたか。

cp debian-8.1.0-amd64-netinst.iso > /dev/sdb
でusbに落としたものからbootしました。
grubのインストールはなにも尋ねられずに終わってしまいました。
#今まで他のマシンにinstallしたときは、確認のダイアログがでていたのに
今回何もなかったのは不思議でした。

 > これは単にインストーラのRAMディスクの中を見られているようにしか思えません
 > (cdromディレクトリがあってhomeやoptディレクトリがない)。

ディレクトリ構成がusbのものと異なっていたので、
すっかりvaioのssdの内部を見ていると思っていました。

しかし、cd /cdrom すると、usbの内部ディレクトリと一致します。

 > レスキューで進めれば、途中でディスクをマウントしてその中に入ったり、GRUBの
 > 再インストールをしたり、というメニューがあるはずですが、そこまであえて
 > 進まずに「途中中断してshellを実行」というのには何か深遠な理由が
 > あるのでしょうか。

東京勉強会のスライド18pに
「インストール時に作成されるgrubx64.efiをpathにコピー。そして再起動」と書いてあるのですが、
どのようにshellモードにしたらいいのかわからなかったために、
rescueからshellを起動しました。

前回grubのインストールを試みたときは、efiのパーティションが
ありません、と蹴られました。

今回、rescueから立ち上げ、
ハードディスクへのgrubブートローダーのインストール
を実行したところ、

   1.0MB       空き領域
1. 272.6 MB      fat32  EFI system p
2.  1.5 GB       ntfs   Basic data p
3.  272.6 MB B K ESP    EFI system p
4.  134.2 MB            Microsoft re
5.  113.3 GB     ntfs   Basic data p
7.  107.9 GB     ext4
8.    4.2GB   F  スワップ スワップ
6.   28.4 GB      ntfs   Basic data p
     354.4 GB    空き領域

3.を指定したら、
このパーティションはfat32のシステムで初期化されています。
と表示されているので、
ここを初期化されるのかと思ったため、怖くなって途中で止めました

どこがおかしいのでしょうか?