[debian-users:57771] Re: CLI (Xwindowなし) で日本語のかな入力

佐藤です。

Anthyの場合では、

/usr/share/uim/anthy-custom.scmの

(define-custom 'default-widget_anthy_kana_input_method
'action_anthy_roma

という行(折り返されていますがこれで1行です)の最後のromaの部分をkanaに変
更して、

uim-fep -u anthyで起動し直したところ、かな入力になりました。

本来なら、.uim.d/customsにコピーして書き直すべきなのでしょうが、どういう
わけかそれでは設定が反映されませんでした。

それから、このファイルを変更する際に間違えて別の箇所を書き換えると、
Anthyが起動しなくなったりするので、バックアップを作成してから試してみて
ください。