[debian-users:57777] Re: CLI (Xwindowなし) で日本語のかな入力

佐藤です。

もう少し調べてみたところ、自分のホームディレクトリに.uimというファイルを
作り、

(define default-widget_anthy_kana_input_method 'action_anthy_kana)
(define default-widget_mozc_kana_input_method 'action_mozc_kana)

という記述を書き込む方法でもいいようです。

念のため、

(define-key generic-on-key? '("<Control> "))
(define-key generic-off-key? '("<Control> "))

という記述も追加しておく方がよいかもしれません。ここで、"<Control> "は、
自分の使用しているuimのオンオフキーに合わせておいてください。

.uim.d/customsの.scmファイルは主にGUIのuimツールで加えた変更を保存するた
めのもののようで、いろいろな依存関係があって、手作業で直接書き換えること
はできないわけではないとしても、かなり面倒そうな感じがします。.uimファイ
ルがあると、その設定の方が優先されます。